top of page

【開催報告】12/4(土)「ペット防祭」inあいパルマルシェ

更新日:2022年1月19日


(写真1:ペット防災コーナー)


2021年12月4日(土)に「上戸田地域交流センターあいパル」1階多目的ホールで、「パスポートで巡る あいパルマルシェ」が開催されました。

この中で、「戸田防災連合」は、「動物支援ナース」とのコラボ企画「ペット防祭」を行いました。


(写真2:先生のお話を聞く小学生①)

(写真3:ペット避難についてのパネル掲示)


講師の先生をお迎えし、

① ペット避難についてのパネル掲示

② ペット防災セミナーの告知(2022年1月30日(日曜)に、あいパルにて)

③ アンケート回答で、PETレスキューシールと、ペット防災カレンダー、ペットの行動欄がある「マイ・タイムライン 防災手帳」をプレゼント。


(写真4:先生のお話を聞く小学生②)


先生は、パネル展示のほかにも、ペット避難に必要な防災グッズの例として、実物展示も用意してくださいました。午前中は小学生の見学・質問も多く、皆さん、熱心にメモを取るなど、関心の高さが伺えました。


(写真5:マイタイムライン記入例①)

(写真6:マイタイムライン記入例②)

(写真7:アンケート回答でPETレスキューシールプレゼント)

(写真8:さらにプレゼントのペット防災カレンダー・動物支援ナースのマイタイムライン)

(写真9:避難場所の居住スペースでの飼育案)

(写真10:避難する際の飼育案としてゲージや保温カバーの展示)

(写真11:4~5日避難する時の、飼い主の持ち物例)

(写真12:「トマピー」と「とめきち」)


戸田防祭連合のメンバーである「ナックプランニング」のキャラクター「とめきち」くんもお出迎え。

戸田市市民活動支援センターの「トマピー」も来てくれました。


(写真13:「とだ版防災カルタ」の作成よびかけチラシ)


また、3階「あいパルこどもランド」の「段ボールベッド体験」でも、「とだ版防災カルタ」で遊べるコーナーを設置しました。


(写真14:段ボールベッド体験する「とめきち」くん)


(写真15:「段ボールベッド体験」と「とだ版防災カルタ」コーナー)

(写真16:「とだ版防災カルタ」で遊ぶ子供たち)

(写真17:「まちの減災ナース戸田」、「とだ版防災カルタ」の掲示)

(写真18:「まちの減災ナース戸田」第1期生募集中!)

(写真19:段ボールベッド体験)


現在、第1期生募集中の「まちの減災ナース戸田」の皆様が、担当してくださり、カルタを作成してくれた人には、お菓子引き換え券プレゼントしました。



(写真20:先生のお話を熱心に聞く小学生③)

(写真21:アンケートをお渡しする「戸田防祭連合」の受付)

(写真22:戸田市長もお立ち寄りいただきました!)


引き続き、「戸田防祭連合」は、地域に「つなぐ」、「気づいて始めたくなる!楽しみながら身につく防災」をテーマに、「ペット防災」、「こども防災」などの、発信に貢献していきます。


開催にあたり、あいパルの皆様、当日ボランティア他、たくさんの皆様にお世話になりました。ありがとうございました!


【開催の様子をまとめた動画はこちら:YouTube】https://youtu.be/tw3WDZi7y7A





閲覧数:60回0件のコメント
bottom of page