top of page

「戸田防災カーニバル2020」今後の方針について


「戸田防災カーニバル2020」は、「市民発!だから面白い」、「気軽に楽しく参加できる」、「気づいて始めたくなる!楽しみながら身につく防災」をテーマに、「普段あまり『防災』に興味が無い人でも、『防災』を始めたくなる『きっかけづくり』ができる1 日」を目指して、今年1月から計画されてきた、「防災啓発イベント」です。

当初、戸田市あいパル広場にて、6月7日に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、10月4日に延期して、実施を楽しみにしておりました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大が収束しない状況から、今年の「戸田市あいパル広場」での開催は中止し、「新しい生活様式」の中、どのように地域のコミュニティを繋げていくのかを、今後の市民活動の在り方とともに模索していくことにいたしました。

「カーニバル」のようなお祭りをイメージした開催は見送りとなりますが、代替策実施にあたっても、「戸田防災カーニバル」の名称は引き続き使用してまいります。

多くの方にご協力いただきながら、「新しい生活様式」及び会場のガイドラインに基づいた感染対策を実施したうえで、「気づいて始めたくなる、楽しみながら身につく」防災啓発の映像配信や、「戸田防災カーニバル」に出展・協賛予定だった皆様の、日頃の活動や防災への思いなど、市民発の「防災啓発」の場を発信し、少しずつですが、前進していきたいと考えています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

​戸田防祭連合

今後実施予定のプラン

・「気づいて始めたくなる、楽しみながら身につく」防災啓発の映像配信

・「戸田防災カーニバル」に出展・協賛予定だった皆様の、日頃の活動や防災への思いをYouTube動画で公開

・とだ版 防災カルタ作成(期間未定)

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page